誤解だらけのリフォーム

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

10年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演のご依頼もこちらからお願い致します。




捨てるモノを選ぶのは辛い

引っ越しをすることになり、荷物の整理をしています。引っ越し先は、今より更に20㎡ほど狭くなり、今はやりの「コンパクトな暮らし」を体現することになります。20㎡がどれくらいかと言えば、わかりやすく言えば12畳。6畳間が2部屋分減るわけですから、今よりかなり狭くなります。

と言うわけで、引っ越しの準備のほとんどが、モノを捨てる作業です。もともと私は、ため込む性格ではなく、人より物は少ないほうだと思うんですが、それでも不要だと思われるモノの多いこと。

しかも捨てるとなると、やっぱり未練や執着が沸いてきて、作業の手がにぶります。まだ使えるのに、すごく高かったのに、苦労して選んだのに。捨てるモノを選ぶ作業は、ネガティブな気持ちになって辛いんです。

と言うわけで発想の転換。

捨てるモノを選ぶのではなく、これからの快適な暮らし、自分の人生に必要なモノを選ぶという考え方に切り替えると、明るくポジティブな気持ちになれます。過去を捨てるのではなく、未来を選ぶ作業はとても楽しいんですね。未練も沸かなくなります。

まだまだ選ばなくてはいけないモノがたくさんあります。ちょっと早めの老前整理と思って頑張りましょう。