読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誤解だらけのリフォーム

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

10年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演のご依頼もこちらからお願い致します。




野菜とリフォーム、ソムリエとは違いが分かる人

仕方なく食べる野菜から、美味しく楽しく食べる野菜へ。そんな野菜ソムリエの考え方が、「リフォームソムリエ」の根幹にあります。ジュニアリフォームソムリエ講座の第一回目が本日開催されました。

家やリフォームのことって、案外知らないことが多いものです。衣食住で、皆さん衣食のことはよくご存知なのに、住のことは知らないことがいっぱいです。 

例えば、ファッションなら今着ている洋服、綿なのか化繊なのか、洗濯方法はどうか?キット皆さん知っています。鰻を買う時なら国産なのか外国産なのか、買う時に選ぶことでしょう。牛肉なら今日はさっぱり食べたいからオージーのブロックでローストビーフにしようとか。皆さんよく知っていて、ちゃんと自分に合ったものを選んでいます。 

でも住はどうでしょうか。例えば、今、踏みしめているその床は何の木でできているか知ってますか?国産?外国産?お手入れの方法は?

毎日お料理に使っているガスコンロは?どこのメーカーかご存知ですか?どこのでも似たようなものではなく、それぞれ開発コンセプトが違って、ちゃんと選ぶと料理するのが格段に便利になって、しかも美味しく食べられます。 

知ることでちゃんと選べるようになるし、知ればもっと楽しくなる。そんな生活者のための講座がリフォームソムリエ講座です。理事長は野菜ソムリエの立役者である吉村司氏です。今日からスタート、第一回目の講師をつとめました。満員御礼、本当に皆様どうもありがとうございました。

f:id:Office_yuu:20160803194013j:plain