誤解だらけのリフォーム

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




フローリングは貼り替えか、上から重ねるか

フローリングリフォームについて、SUUMOより取材をお受けしました。リフォームの取材となるとつい盛り上がり過ぎて、熱く語ってしまいます。今回も例に漏れず、熱くて楽しい時間になりました。

 

取材の内容は、フローリングリフォームの際、今あるフローリングを剥がしてから貼るか、それとも上から重ねて貼るかと言う話から、古いフローリングを綺麗にして使う方法、リフォームにかかる費用の概算まで、知っておきたい基本の知識についてです。

 

貼り替えか重ね貼りかは本当にケースバイケースで、どっちがよいかは現状や重視することによっても変わります。もちろん楽なのは重ね貼りですけれど。

 

ただ重ね貼りで床の高さが上がると、その分キッチンやら取手やらの高さが低くなります。特にキッチンは1センチで使い勝手がかなり変わったと言う人もいますので、その辺りも含めて慎重に検討することが大切です。最近の重ね貼り用フローリングには1.5ミリ厚なんてのもあります。

 

詳しくは下記でお話ししていますので、ご覧頂ければ幸いです。

傷や汚れに強いフローリング材の選び方と補修・張り替えリフォームの方法 | 住まいのお役立ち記事

f:id:Office_yuu:20180911002427p:image