誤解だらけのリフォーム

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




介護保険スタート時はドタバタ!電話でけんかも/東京新聞より取材

介護認定を受けている場合、手すりを取り付けたり、床の段差を解消をしたりといったバリアフリーリフォームに、介護保険から改修費の補助が受けられます。介護保険スタート時は、何にどう適用されるのか曖昧だったり、ケアマネージャーとの連携が難しかったり、行き違いも多くかなりドタバタしていたことを思い出します。電話口で行政と喧嘩したこともありました。

 

現在は整備が進み、かなりスムーズに進められるようになっていますが、適用器具などが追加になったり変更しているケースもあるので、都度しっかり確認して頂ければと思います。福祉住環境コーディネーターが在籍しているリフォーム店なら、適切なアドバイスが受けられることと思います。

 

今朝の東京新聞で、介護保険を生かすリフォームについての取材記事が掲載されました。お手元にある方はご覧頂ければ幸いです