誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




「縁日が出るよ!」ってどういう意味?だいたい縁日って何の日?

子供のころ、「来週は神社に縁日が出るよ!」なんて会話をしたことはありませんか?私は縁日が大好きで、お小遣いを握りしめて、ヨーヨー釣りにリンゴ飴、くじ引きなどをしに遊びに行ったものです。そういえば、金魚ではなくオタマジャクシすくいなんてのもありました。もって帰ったオタマジャクシは育ててちゃんとカエルにしました。親には嫌がられましたが。

それにしても、縁日が出るってどういう意味なのでしょうか。だいたい縁日って何の日なのでしょうか。

どうも「縁日」という言葉に対するイメージには個人差があるらしく、私のように屋台や出店が並ぶ様子を称している人もいれば、お祭りそのものをイメージする人もいるようです。

と言うわけで、おかげ様で大好評をいただいております村上瑞祥によるLIFULL HOME'S PRESS連載、今回は「縁日」について紐解きます。縁日にはドラマでも有名な名奉行様、大岡越前も関係しているようです。お時間のある時にでもご覧いただければ幸いです。

www.homes.co.jp