誤解だらけのリフォーム/一級建築士事務所 OfficeYuuのYuuこと尾間紫です

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




バブルと共に消えた朝シャンブームを覚えてる?シャンプードレッサーのその後

朝シャンブームを覚えていますか?朝にシャンプーすればヘアスタイルが決まるということで、バブルの時代に若い女性の間に流行った習慣です。ちなみに朝シャンという言葉は、当時満を持して売り出した資生堂のシャンプーのCMから生まれた言葉です。

そうは言っても朝からお風呂に入るのは大変です。そこで朝シャンブームと共に売れに売れたのがシャンプードレッサーという洗面台。洗面所で洋服を着たまま髪の毛が洗える洗面台で、頭がすっぽり入るほど大きなボウルと、ホースがついたシャワー水栓がついていました。

この朝シャンブームはバブルと共に消えました。しかしシャンプードレッサーの存在は、シャンプーではないまた別の使いみちで重宝され、形を変えて今の時代の洗面台へとつながっています。

と言うわけでリフォームの現場から見た洗面所のアレコレについて執筆いたしました。LIFULL HOME'S PRESS連載です。ご覧頂ければ幸いです。

www.homes.co.jp