誤解だらけのリフォーム/一級建築士事務所 OfficeYuuのYuuこと尾間紫です

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




壁に磁石がくっつくシート、キャッシュカードや診察券など、磁力の影響は大丈夫?

壁に磁石がくっついたら便利ですよね。キッチンの場合、以前はタカラスタンダードのキッチンパネルに磁石がくっつくというので人気でしたが、今はそれ以外にも磁石がくっつくマグネットボードがあります。

では壁紙の上に磁石をくっつけるにはどうすればいいかというと、まず壁紙の下地に磁石がくっつくシートを張りこむ方法があります。壁紙の張替えをするならそんなシートを使うのも良いですね。

それから、今ある壁紙の上からパッと張るだけで磁石がくっつくようになるシートもあります。これはDIYでもできてすごく便利です。

でも、気になるのが磁力のこと。銀行のキャッシュカードや病院の診察券など、磁力の影響を受けやすいカード類は大丈夫なのでしょうか?実は壁に貼る側のシートは磁石では無いんですね。

というわけで、壁にマグネットがくっついたら、子供たちに壁に思い切りお絵かきをさせてあげられたら。そんな願いが手軽に叶う「機能性シート」について、野村不動産グループカスタマークラブのLIFE STYLE COLUMN「住まいのアイデアファイル」に執筆いたしました。ご覧頂ければ幸いです。

www.nomura-re-cc.jp

今ある壁紙の上からパッと貼るだけで、毎日の暮らしがもっと便利に楽しくなります。