誤解だらけのリフォーム/一級建築士事務所 OfficeYuuのYuuこと尾間紫です

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




費用が高くつくリフォームとは?それを一番よく知っている人に聞きましょう

リフォームはちょっとしたことが高くついたり、逆に一緒にやってしまえば効率よく安くできるものがあったり、プランの立て方次第で費用に大きな差が出ます。

特に間取り変更を伴うリフォームの場合は金額の差が大きくなるので、この辺りをしっかり押さえておくと、ローコストに理想の住まい作りができます。しかしそのためには建築の知識はもちろん、リフォームならではの現場知識も必要です。

そんな時は、リフォームの専門家を上手に利用しましょう。見積もりが出てきて、予算オーバーしているなと思ったら、「コストダウンしたいけれどどうすればいいか?」と、ストレートに聞いてみてください。その工事のどこに費用が掛かっているか、どうすれば費用が抑えられるか、それを一番知っているのはその見積もりを作ったリフォーム会社です。

もちろんその際には、しっかりと「優先順位」を話し合ってくださいね。こだわりの部分や大事にしたいところは妥協しないというのも、満足いくリフォームをするために大切なことだからです。

今回のオールアバウトの記事は、間取り変更リフォームについてです。2011年に執筆したものですが、最新情報を加えて書き改めました。まずは費用が高くつく工事をチェック、それから水まわりの移動を避けるアイデアや、動かせない間仕切り壁を活かす裏技もご紹介しています。ご参考にしていただければ幸いです。

allabout.co.jp