誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




2回割れたステンドグラス、犯人は猫と犬

ステンドグラスが大好きで、以前住んでいた家では、リビングの親子ドアに自分でデザインした大きめのステンドグラスをはめ込んでいました。かなり頑張って奮発したんですが、実はそのガラス、2回割れています。

1回目は施工前。出来上がったステンドグラスが搬入され、立てて置いておくには安定性が悪いため、リビングに平置きしていたのですが、はめ込む前日の夜遅く、リビングからバリンという大きな音が。

慌てて見に行くと、猫(巨大なアメショー)が食器棚の上からステンドグラスの上にダイブ!厚手の段ボールをかぶせて養生していたのですが、めくってみるとそこには無残な姿がありました……。

段ボールってふわふわしてて、猫は大好きなんですね。飛び降りてみたかったんですね。怒るわけにもいかず、工事を延期してガラスの修理の手配をしました。

2回目は施工後。当時の我が家はやたらに風通しがよく、窓を開けておくと、玄関ドアを開けた瞬間に突風が吹き抜けることがありました。風にあおられてドアがバタンと閉まると危ないので二重のストッパーを付けていたんですが、当時飼っていた犬(巨大なシェルティ)が賢くて、ドアのレバーハンドルは勝手に開ける、ストッパーも外すで、ある日、外されているのに気付かず玄関ドアを開けた瞬間に家の中に突風が吹き。

ものすごい衝撃音と共にリビングのドアが閉まって、慌てて見に行ったら一番薄い、一番高価なガラスにヒビが……。

怒るわけにもいかず、建具から外して修理に出しました。そしてそのステンドガラス、今は東京のサロンのドアにはめ込まれています。引っ越しのたびに持っていっています。現在、神奈川に新しいアトリエのリフォーム計画中なんですが、今度はそちらに移設します。ステンドグラスは本当に一生ものです。

私が以前通っていた学校には100年ほど前に作られた巨大なステンドグラスがあり、毎朝の礼拝の時に眺めるのが楽しみでした。私のステンドグラス好きはその時からかもしれません。

野村不動産グループの「住まいのアイデアファイル」連載で、今回はステンドグラスのあるインテリア実例をご紹介しています。下にリンクがありますので、ご覧いただければ幸いです。

こちらの写真はモロッコ風。どんなインテリアにも似合います。皆さんも長く愛せるステンドグラスに出会えますように。

モロッコ風ステンドガラス

ロッコ風ステンドガラス

www.nomura-re-cc.jp