誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




シロアリはスキマが好き。なぜならGだから。我が家も数百万円の被害に遭いました

一戸建て住宅の解体現場でおなじみのものと言えばシロアリです。たぶん皆さんが想像している以上にシロアリが居ます。現場で柱や窓台にうかつに手を付いたり、よっかかったりして、ズボっといってしまったことも数知れず。被害に遭うとスポンジみたいにカスカスのフワフワになっています。

今回、シロアリの駆除を行っている会社の方と、防蟻用の薬剤を作っているメーカーの方々に、シロアリの最新事情と問題点について取材してきました。それがあまりに面白くて、この面白さをどう伝えればいいのか?私の筆力では伝えきれない!とかなりのジレンマに陥ってしまいました。

ちなみにシロアリが面白いのはその生態であって、被害にあってしまうと本当に笑えません。うちの実家もシロアリ被害に遭遇し、その補修だけで数百万円掛かりました。ちなみに実家は空き巣に遭ったり、悪質リフォーム会社に引っかかりそうになったり、話題には事欠きません。もうちょっと実家の様子を見ておけばよかったなーと今更後悔しています。

このゴールデンウィークに実家に戻られている方々もぜひ家の様子を見てあげて下さいませね。特にシロアリと防犯。

というわけで、シロアリはスキマが大好きです。なぜならゴキブリの仲間だからです。明るく風通しのいい場所には基本的に出てきません。スキマを狙って侵入します。そこで問題になっているのが、断熱材のスキマです。

それと空き家問題。これもシロアリ被害を拡大するのに一役買っています。LIFULL HOME'S PRESS連載、シロアリについて最新事情と自分でできる対策をまとめました。ご覧頂ければ幸いです。

www.homes.co.jp