誤解だらけのリフォーム/一級建築士事務所 OfficeYuuのYuuこと尾間紫です

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




玄関は家の顔だけれどそれはよそ行き、トイレを見れば真実が分かる

玄関は家の顔とよく言いますが、それはばっちりメイクをしたよそ行きの顔。トイレを見るとその家の真実が分かります。

掃除の仕方や程度、整え方、臭いはもちろんなんですが、使っているペーパー、アクセサリー、掃除用具のセレクトや置き方、もちろんインテリアも含め、トイレには生活スタイルや価値観、素のセンスが出てしまう場所なのです。

そして訪れる側にとっても、トイレは印象に残りやすい場所です。例えばすごく素敵なレストランに行った時、トイレが汚かったら、もうそれだけで残念な気持ちになりませんか?逆に、すごく素敵なトイレだったら、思わず写真に撮ったり、SNSで誰かに見せたくなったりするものです。

お客さまをよくお迎えする家は、玄関はもちろん、それ以上にトイレの設えに力を入れてみて下さい。きっとお客様の評判が格段にアップするはずです。

というわけで、駒沢公園ハウジングギャラリープレミアム・コラム連載、憧れの暮らしを実現するワンランクアップの『住まい』の作り方は、「夢をかなえる暮らし 自宅でサロンを開く住まい」です。プランのポイントは、玄関でつくるハレとケ、そしてトイレです。ご覧頂ければ幸いです。

kphg.jp