誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




ホテル選びは清潔さが大事と実感!スーパートコジラミの脅威、素人では太刀打ちできず

トコジラミ、いわゆる南京虫の実物を初めて見ました。感想はと言えば、とにかく想像より大きい!!大きさが分かるように横に時計を並べて写真を撮ったんですが、想像したシラミの大きさとはけた違いでした。

外来害虫の脅威とインバウンド増加などによるトコジラミの被害について、ダスキン外来生物・害虫対策セミナーに取材に伺ったのですが、いやー面白かった。いや恐ろしかったと言うべきでしょうか。

前半の国立環境研究所 生物・生態系環境研究センター室長の五箇公一氏の話で印象に残ったのが、外来生物の脅威については、テレビの池の水を抜くなどでよく特集されていますが、これは在来種が減って可哀そうとかいったような問題ではなく、本来居るべきではない場所にいることで、人間や動物たちに深刻な健康被害を引き起こすことにあるという言葉です。

日本と同じように狂犬病が駆逐された台湾が、また狂犬病発生国になってしまった経緯など、ひとごとではないと感じました。

というわけで、今回のLIFULL HOME'S PRESS連載は、外来害虫の脅威が日本に迫る!殺虫剤が効かないスーパートコジラミも登場、その予防と対策についてです。家庭でいったん発生したら素人ではなかなか太刀打ちはできなさそう。編集部の皆様にホラーだとお言葉を頂きました。笑いごとではなくとりあえず私も慌てて掃除機を掛けました。ご覧頂ければ幸いです。

www.homes.co.jp