誤解だらけのリフォーム/一級建築士事務所 OfficeYuuのYuuこと尾間紫です

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




ゴミ箱そのものが臭い家が結構多いんですよね。ちなみに臭いはくさくて匂いは心地よいもの

夏になると家の「におい」が強く感じられるようになります。今まで数多くの家にお邪魔してきましたが、どの家にもその家独特の「におい」があります。

なんでひらがなで「におい」と書いているかと言うと、臭いと匂いでは意味が違うからなのです。辞書を引くと、臭いは不快なもの、匂いは一般的なニオイを指し、好ましい物を匂いとするとしています。

というわけで、我が家の「におい」が臭いなのか匂いなのか?良い匂いの家であるよう、臭いの原因になりやすいものをまとめてみました。

意外に多いのが、ゴミ箱そのものが臭いの原因になっているケースです。特に樹脂製品は生ごみの臭いが染みついて臭くなっていることがあるので注意が必要です。

ちなみにこの写真は臭いの原因になりやすい、便座と便器の間の汚れの掃除がしやすい「便座リフトアップ便器」です。電動で持ち上がるので掃除がすごく楽です。

f:id:Office_yuu:20190807133500j:plain

それから排水口も要注意です。掃除をさぼると下水臭くなるだけでなく、水があふれて、マンションの場合は下階への水漏れの原因になります。

マンション全体で行う排水管清掃は忘れずに受けることも大切です。以前、ドラム式洗濯機で特殊な設置方法をしていて、長く洗濯機の排水管清掃をしていなかったら、臭いだけでなく盛大に水があふれて大変なことになってしまった家に遭遇したことがあります。

と言うわけで、野村不動産カスマタークラブ「住まいのアイデアファイル」連載、今回は家の臭いについて執筆しました。ご覧頂ければ幸いです。

www.nomura-re-cc.jp