誤解だらけのリフォーム/一級建築士事務所 OfficeYuuのYuuこと尾間紫です

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




子供も大人も使いやすい、トランスフォーマーみたいなリビングテーブルも

リビングでお絵描きをしたり宿題をしたりする子供は多いと思いますが、センターテーブルの高さが合わなくて、姿勢がすごく悪い!という悩みの声を聞くことがあります。

それもそのはず、小さな子供が床に座って作業がしやすい高さはだいたい30㎝~35㎝なのに対し、大人がソファーに座って珈琲を飲むのにちょうどいい高さは40㎝以上。子供には高すぎるので、どうしてもテーブルに上半身を突っ伏して作業をするようになってしまうのです。

というわけで、大人も子供も使いやすいリビングのセンターテーブルをいくつかご紹介しました。高さが合わない家は高さの違うテーブルのダブル使いで、これがまたカッコいいのです。それから文具などが散らかって困る家は収納付き、こちらはまるでトランスフォーマー、パソコンデスクにもなると言う。

半円形の異素材のテーブルを組み合わせるアイデアも。下の写真ですが、ホームパーティでもかっこよく決まります。木製のテーブルは壁にくっつければ宿題コーナーに変身!

f:id:Office_yuu:20191010143723j:plain

他にも家の中心的存在に相応しい超高級テーブルや分割タイプなどもご紹介しています。野村不動産カスタマークラブ「住まいのアイデアファイル」連載です。ご覧頂ければ幸いです。

www.nomura-re-cc.jp