誤解だらけのリフォーム/一級建築士事務所 OfficeYuuのYuuこと尾間紫です

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




孫が祖父母の家で一番楽しいこと、そして一番苦手なこととは?

孫が祖父母の家で一番楽しいと思うことと、苦手なことをご存知ですか?住宅リフォーム推進協議会による「祖父母の家に対する意識調査」によると、孫が祖父母の家に行って楽しいと思うことベスト3は

  1. 一緒にご飯を食べること
  2. 一緒におしゃべりすること
  3. 親戚が集まって大勢で食事できること

みんなでわいわいおしゃべりしながらご飯を食べることが何よりも楽しいようです。いまどきの子供たちには、サザエさんの家のような食事シーンは非日常でそれ自体がイベントなんですね。

ちなみに孫たちにとって祖父母の家で最も苦手な場所はトイレという結果でした。しかも圧倒的にダントツの一位です。理由は暗い、寒い、臭い、汚いなど。

イマドキの子供たちは、美しく清潔なトイレが当たり前で、特にマンション住まいだとトイレは他の居室と全く変わらない作りですから、床がタイルになっていたり冬に寒かったりするトイレには抵抗感があるようです。

さて今月から、おうちとソトを素敵にみせるエクステリアサイト「ウチソトスタイル」で連載が始まりました。今回は、孫が遊びに来たくなる!楽しい家にするお庭の作り方です。ご覧頂ければ幸いです。

uchi-soto-style.com

ウッドデッキと大開口サッシ

ウッドデッキと大開口サッシを組み合わせると開放感たっぷりです