誤解だらけのリフォーム/一級建築士事務所 OfficeYuuのYuuこと尾間紫です

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




ぐっすり眠れる布団内環境は温度33度、湿度50%、寝姿も要注意

最近どうも眠りが浅い気がします。年のせいなのか、ベッドのせいか。睡眠は質が大事と言いますが、どうすれば睡眠の質を上げることができるのか。

睡眠のプロに聞いてきました。

まずは布団内環境を温度33度、湿度50%に整えること。仕事柄、寝室内の環境を整えるのは得意なんですが、布団内環境なんて言葉、初めて聞きました。

あと寝姿。自然に立った時の姿、これが理想の寝姿らしく。

そうなると枕は?

実は私は枕探しにとても苦労していました。朝起きた瞬間から首が痛いこともあり、オーダーメイドから究極と呼ばれる枕、座布団やバスタオルまで、たくさんの枕を試してきたんですが、残念ながら全てすぐにお蔵入りに。どうも合わないんですよね。

 というわけで、聞いてみたら、マットレスに原因がありそうなことが分かりました。枕でなくてマットレス。驚きでした。

今回の、野村不動産カスタマークラブ連載「住まいのアイデアファイル」は、睡眠のプロに聞いたベッド内環境の調え方です。ご覧頂ければ幸いです。

www.nomura-re-cc.jp

「スリープアドバイザー」の滝崎敏之さん。質の高い睡眠を取るためのベッド内環境の整え方を教えてくれました。

「スリープアドバイザー」の滝崎敏之さん。質の高い睡眠を取るためのベッド内環境の整え方を教えてくれました。