誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




築5年目の住まいの悩み!浅築あるあるを解決するアイデア

リフォームの情報サイトなどに書かれているのはほとんどが築10年目からです。と言うのも住まいの最初のメンテナンスはだいたい10年目からスタートするからです。でも実際の現場では、築10年以下でもリフォームの需要って結構あるんですよね。

たとえば一戸建てなら、エクステリアのリフォームの多くは築10年未満で行われます。これは新築時に庭までなかなか手が回らず、落ち着いてからやろうという人が多いからですね。

他にも、窓を大きくして明るい部屋にしたら、夏にものすごい暑かったとか、住んでみて初めて分かることもあります。

というわけで、今回はマンション暮らし5年目で生まれやすい住まいの悩み、浅築あるあるを解決するアイデアをご紹介しました。マンションと言ってもほとんどの内容は一戸建てと共通していますので、ご参考にして頂ければと思います。

野村不動産カスタマークラブ連載「住まいのアイデアファイル」です。ご覧頂ければ幸いです。

www.nomura-re-cc.jp

キッチンのシンクの水垢

キッチンのシンクの水垢もそろそろ気になるころですね。

水垢は早めにとっておかないと後が大変!