誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




20年前、食器洗い機を使わない理由NO.1は「怠けていると思われる」から

使いこなせば家事が格段に楽になる食器洗い機なんですが、中には上手く使えていないという声も。その理由は様々で、汚れが落ちない気がするとか、電気代がもったいないとか、下洗いが面倒とか。これらの理由には結構誤解も多かったりします。
さて20年くらい前のアンケート結果(※Panasonic調べ)では、食器洗い機を使わない理由のNO.1は、「怠けていると思われる」だったそうなんです。夫や姑、ご近所の目が気になるという声も多かったとか。
ちなみに私が食器洗い機を使い始めたのは今から35年前でした。誰の目も気にせず使いまくっておりました。ホシザキの家庭用食洗器だったんですが、特急洗いコースがすっごく早くて便利だったんですよね。今はホシザキは業務用だけしかやっていませんが。
ちなみに、食器洗い機の普及率全国1位は福井県です。実は福井県は共働き率がとても高く、これもまた全国1位だったり。
というわけで、忙しい人ほどメリットが大きい、食器洗い機の上手な活用方法をまとめました。野村不動産グループ連載コラムです。ご覧頂ければ幸いです。

www.nomura-re-cc.jp

食器洗い機

食器洗い機は高温で洗うので肉の脂のべたべたに強いのが特徴なんです。