誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




必要としている人に必要なコトを届けるために

オールアバウトリフォームガイドのYuuこと尾間紫です。15年ほど前からインターネットを通じて、様々なリフォーム情報を発信し続けてきました。最初は、「リフォームのホント・裏話」というホームページを立ち上げたところからスタートしました。リフォーム業界はクレーム産業と言われていた時代です。なんとかいいリフォームをして貰いたいという思いだけで、リフォームのノウハウを伝えるための情報ページを立ち上げました。

本も書きました。最初に出版した本「リフォームを頼む前に読む本」は、朝から晩までワードにタイプをし続けて、〆切を半年以上延ばしてもらって執筆。誤字の校正をして頂いたくらいで、ほとんどそのまま出版されました。

今から読んでみると、今より更に稚拙な文章で、顔から火が出そうなくらい恥ずかしいものではありますが、そこに込められた情熱と、それまでにはほとんど無かったノウハウに大きな反響を頂くことができ、長い間本屋さんに置いて頂くことができた思い出の本でもあります。

途中、炎上したこともあります。ある人にとっては有益な情報が、ある人にとっては不利益になることもある。そんなことを実感した時期でもありました。

そのあたりの話はこちらのページ⇒リフォームの現場から~リフォーム業界のいま・むかし [住宅リフォーム] All Aboutで書いているので割愛するとして。 

今私が取り組んでいるのは、どうすればもっとわかりやすく、もっと楽しく読んでもらえるか?ということです。いくらノウハウがあっても、それを必要としている人に読んで貰わなければ意味がありません。至極当たり前のことなんですが、最近とみに実感していることです。

と言うわけで、これからはブログでもいろいろお伝えしていけたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。