誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




日本の家電デザインはなぜダサい?勇気を出してパナソニックに聞いてきた

日本の家電はダサい、よく聞く言葉です。私もずっとそう思ってました。特に建築やインテリア業界では海外信仰が強いので、そう思っている人は少なくありません。
というわけで、パナソニックに取材をしてきました。10人以上のズラリと並んだ皆様の前で開口一番、「日本の家電ってどうしてダサいんですか?」と聞いた私。
今から考えるとすごく恥ずかしい!そんな無礼で失礼な私に、丁寧に応対して下さった皆様に心から感謝です。
家電の素人ですが、建築インテリアの目線から日本の家電デザインについて思うことを書きました。LIFULL HOME'S PRESS連載、本日掲載です。

www.homes.co.jp

ちなみにこちらは住宅展示場のモデルハウスの写真。海外製のキッチン家電が目立つところに置かれています。たまに国産の物も見るのですが(主に電子レンジ)、お客様から目立たないところに置かれていて、それはスタッフが使う用だったりします。

モデルハウスに飾られた海外家電

モデルハウスに飾られた海外家電