誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




犬の足洗い、ガウガウされても頑張って洗う、雑巾で拭くだけでは臭くなる

犬にとって散歩は、健康を維持するための運動でもあり、ストレス解消をするための大事な時間でもあるのだそうです。

先日見た犬アニメ(織田シナモン信長)では、散歩に行かないと運動不足になって、お腹にガスが貯まりやすいなんて話が出てましたけど、あながち嘘でもないようです。まぁ考えてみれば人間も同じですよね。

さて犬の散歩の際に意外とメンドウなのが、散歩後の足洗い。小型犬ならひょいと抱き上げて洗面所で洗えますが、中型犬以上になるとそうもいかず。

昔飼っていた犬は、捨て犬を拾った子だったんですが、ついつい甘やかしすぎてアルファシンドロームにしてしまい、足を洗おうとするとガウガウされて、足洗いにも苦労していました。

あまりに大変で、結局雑巾で拭くだけになっていたんですが、時間が経つとやっぱり臭くなってくるんですよね。犬は足に汗腺がありますから、ちゃんと洗わないと臭くなりますよと、獣医さんにも言われました。

次の子はアルファにしないようメリハリのある甘やかしをしたおかげで、足を洗う間も静かにしていました。まぁ嫌そうではありましたが。

というわけで、YKK APのエクステリアサイト連載、今回は犬の足洗いをラクにする家づくりの工夫についてです。ウッドデッキや大型洗面台、珪藻土マット使った、足洗いを快適にする住まいづくりのアイデアをご紹介しています。ご覧頂ければ幸いです。

uchi-soto-style.com

ウッドデッキがあると犬の散歩後の足洗いは格段にラクになります。

ウッドデッキがあると犬の散歩後の足洗いは格段にラクになります。