誤解だらけのリフォーム/一級建築士事務所 OfficeYuuのYuuこと尾間紫です

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




ウイルス対策では換気大事。でも室内ドアをしっかり留めてから!

換気大事!ですよね。厚労省ではコロナはもちろんですが、インフルエンザの感染拡大の防止の基本の対策でも、同じことを言い続けています。
効率よく換気する方法は、以前に毎日新聞の連載コラム「Yuuの住アドバイス」でご紹介したのですが、向かい合う窓を開けて風の通り道を作ること、24時間換気システムは止めないこと。それから吸気口のフィルターを定期的に交換することを忘れずに。
それと大事なところなんですが、最近の住宅は気密性が高いため、窓を開けると気圧の変化や風で室内ドアがバタン!と閉まることがあります。ものすごい勢いなので、誤って手を挟むと骨折してしまうことも。室内ドアのガラスが割れてしまったケースもありますので、ご注意くださいね。
今朝の読売新聞の朝刊くらし面「住」の換気特集で、そのあたりのちょっとした注意点をご紹介しました。室内ドアはしっかり留めておくこと大事です。