誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




窓フィルムで安価に光熱費削減は可能。その効果と選び方を聞いた<LIFULL HOME'S PRESS>

大勢の被害者を出した丸の内三菱重工爆破事件をキッカケに広まったのが窓ガラスに貼る飛散防止フィルムです。爆風で飛び散ったガラスの破片で多くの死傷者が出たこの事件は、筆者の記憶にも鮮明に残っています。

さてこの窓フィルム。

最近では窓ガラスに貼るだけで夏の暑さや冬の寒さ対策ができ、光熱費の削減も可能に。

でも暑さは遮熱で分かりやすいのですが、冬の寒さ対策がなぜできるのか?三重県の高校で実際に貼って実験を行った様子と、その仕組み、またわが家に取り入れる際の上手な選び方を取材しました。

ちなみに一般の窓ガラスでは紫外線のカットはできません(フィルム入りやトリプルなど特殊な窓を除く)

紫外線カットが窓フィルムの得意技。もちろん一丁目一番地はガラスの破片の飛散防止です。

LIFULL HOME'S PRESSです。

⇒窓フィルムで手軽に省エネ・災害対策・UVカット等、その効果は?メリットと選び方

https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_01229/

サンゲツの窓フィルム

サンゲツの窓フィルム
目隠し効果を持たせることも可能