誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




高気密・高断熱な家への誤解<三菱電機による調査リリース>

三菱電機による調査リリースで解説しました。
最新の家づくりでは「高気密・高断熱化」が進んでいます。しかし高気密・高断熱住宅には誤解も。息苦しいのではという誤解です。
高気密・高断熱住宅は必ず換気とセットで計画します。逆にスキマだらけの家で換気をしても適切な空気の流れを作ることはできません。
空気の漏れがなく、しっかり断熱された空間だからこそ、換気が威力を発揮し、快適で健康的な環境をつくることができます。

三菱電機による「3年以内にリフォーム・注文住宅購入者」と「リフォーム業従事者」を対象にした調査結果では、今の家に不満を感じる人が4割以上、空気の質に関しては約7割が不満と回答。

リフォームのプロが暮らしの質を高めるリフォームのポイントは、「断熱・遮熱」「省エネ」「空気質」でした。
換気の大切さについて解説しました。ご覧頂ければ幸いです。

kyodonewsprwire.jp