誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




犬や猫たちと幸せに暮らす家にするには家の省エネ性能も大事なワケ<日本リビング保証-うちもメディア>

TOP画像はわが家の犬と猫です。犬のごはんを狙う猫、そして諦めて譲る犬の構図。

今回は、動物たちと快適に楽しく暮らすための住まいの工夫をご紹介しました。基本的には犬は床、猫は壁。

それと省エネ性能も大事。意外に思われるかもしれませんが、お留守番の間もエアコンは付けっ放しですよね。光熱費が高騰傾向にある今の時代、家の省エネ性能で光熱費は本当にすごく変わるのです。

窓の断熱性能や夏の日射熱の影響、それと給湯器の性能もぜひチェックしておいてくださいね。

また動物たちも寿命が長くなっているのでバリアフリー対策もしておくと安心です。あと脱走対策も忘れずに。

長年、犬や猫の多頭飼いの経験を持ち、数多くのペット共生型住宅を手掛けてきた一級建築士が、犬や猫と人が幸せに暮らす家の工夫をご紹介しました。
日本リビング保証「うちもメディア」です。ご参考になれば幸いです。

media.ucimo.jp

犬も猫も人も心地よく暮らす家の工夫!省エネや安全対策も忘れずに

犬も猫も人も心地よく暮らす家の工夫!省エネや安全対策も忘れずに