誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




50代だとこの先はゆうに30年以上。終の棲家とはその長い人生を幸せに暮らす家のこと<野村不動産グループ連載>

50代を過ぎたら考えておきたいのが終の棲家のこと。
日本人の平均寿命は男性が81.05歳、女性は87.09歳。50代だとこの先はゆうに30年以上あり、子育てをしてきた期間よりも長いことも多いのです。
終の棲家とは終わりのための家ではなく、その長い人生を幸せに暮らす家のこと。

というわけで、シニア向け賃貸マンション「オウカス」を参考に、この先を幸せに暮らす住まい選びやリフォームのポイントをご紹介しました。

オウカスとは野村不動産グループの健康増進型・賃貸シニアレジデンスで、シニア世代が人生を謳歌する暮らしを実現するための工夫が凝らされています。
野村不動産グループの暮らしと住まいの総合サイトKURASUMA(クラスマ)、住まいと暮らしのコラム連載です。
ご覧頂ければ幸いです。