誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




室内グリーンはハンギングにすると癒し効果が高まる理由 <野村不動産グループ-クラスマ>

自然の要素を組み込んだ空間を「バイオフィリックデザイン」と呼び、幸福感や癒し効果を上げる手法として広まっています。

そこで重要な要素となるのが緑視率。緑視率とは目に見える緑の割合のことで、緑視率を高めると潤いや安らぎを感じさせる効果があるとして、街づくりでも大切な指標となっています。

インテリアでも緑視率を上げれば、癒しを感じさせる家づくりができます。ポイントは見えやすい範囲にレイアウトをすること。

普段よく見る場所や視線の高さにハンギングをすると、緑が視界に入りやすくなるので、ひとつでも大きな効果を発揮します。

今回の野村不動産グループ「クラスマ」暮らしと住まいのコラム連載は、癒しの住まいにするための3つのヒント、癒し効果を高める植物や、照明などの取り入れ方などを写真付きでご紹介しました。

ご参考になれば幸いです。

www.kurasumai.jp

街中でもうるおいを感じさせる壁面緑化の例

街中でもうるおいを感じさせるタワマンの壁面緑化の例