誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




リフォーム費用の最新情報が分かる本「積算資料ポケット版リフォーム編2022」が今年も発売に

リフォームに掛かる費用がわかる本、「積算資料ポケット版リフォーム編2022」が、今年も発売が始まりました。

私がこの業界に入る前からある歴史ある本で、リフォーム工事の単価や見積もり事例、最新のリフォーム情報などが掲載されています。毎月市場調査を行ない、その年の金額や単価がわかります。

単価は全国平均ですから、地域により差がありますが、最新の単価情報が分かるのは本当に便利です。ちなみに工事価格は、ここのところ微増傾向にあるようです。

さて今年の2022年度版では、在宅時間の増加に伴う音問題と解決方法について8ページにわたって執筆させて頂きました。

基本プロユースの本ですが、リフォームを計画している人にはかなり役立つ本かと思います。最初のほうに「かんたん索引」というページがありまして、そこに「畳の床をフローリングにしたい」などの項目が並んでいるので、該当ページへ飛ぶと、その年の単価や見積もり例、工事費用が掲載されています。

以前、この「かんたん索引」を作る際にお手伝いをさせて頂いたのですが、よくある暮らしの中の困りごと、リフォームニーズの多いものを選んでいますので、ご活用頂ければ嬉しいです。

積算資料ポケット版 リフォーム編2022 (2022) | 建築工事研究会 |本 | 通販 | Amazon

リフォーム費用の最新情報が分かる本「積算資料ポケット版リフォーム編2022」

リフォーム費用の最新情報が分かる本「積算資料ポケット版リフォーム編2022」