ポストによく投函される、水漏れや鍵の修理など緊急時に駆けつけてくれる宣伝マグネットやチラシ。もしもの時に換気扇や冷蔵庫に貼って取ってある人も多いのでは?
実はこういったチラシでの依頼ではトラブルが多いので注意が必要です。
くらしのマーケットによる「チラシやマグネットに掲載された事業者のサービスについてのアンケート調査」によると、実際に依頼した人の3人に1人が作業内容に「不満」と回答。不満の内容では、「料金が高かった」が圧倒的に多くなっています。
国民生活センターによると、トイレ修理や水漏れ修理、鍵の修理、害虫の駆除などのレスキューサービスでのトラブルは増えていて、注意が必要と警告しています。
前述の調査によると、依頼した理由で多いのは、他に見つからなかった、安かったというもの。しかし、これでは直らないと次々に高額な工事を要求されたケースもあります。
いざという時のために備えて依頼先を調べておきましょう。水道工事は水道局指定工事店から選ぶと安心。自治体や水道局のホームページなどにリストがありますので確認をしてみてくださいね。
今回、docomoユーザー向けサービス「my daiz」「iコンシェル」の暮らしコラムで、「急な水漏れ…業者のトラブルを回避するには?」を執筆、その対策などをご紹介しました。本日配信です。