誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




東向きの部屋は朝型、西向きの部屋は夜型になる?

私が北向きの部屋に住んでいた頃、天気のいい朝はテラス席のモーニングによく行っていました。これは南向きの部屋に住んでいた頃には無かった習慣。
北向きは四季を通じて穏やかな明るさがあるんですが、家の中に日差しが差し込まないので、太陽の光を浴びたくなっていたのかも。
ちなみに東向きの家に住んでいる時は早起きして自宅でていねいに朝食を作ってました。
で、西向きの部屋の時は夜型になって夜中にケーキを焼いてたことも。
というわけで、生活スタイル別おすすめの方位と快適に暮らすコツをdocomoのmy daiz暮らしコラム「東西南北…暮らし方別おすすめの方位は?」で書きました。
docomoやahamoなどご覧頂ける方は覗いて頂けると幸いです。
部屋の方位って本当に生活スタイルに大きな影響を与えるんですよね。お部屋選びのご参考になれば。

東向きの部屋は朝型、西向きの部屋は夜型になる?

東向きの部屋は朝型、西向きの部屋は夜型になる?