誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

All AboutリフォームガイドYuuこと尾間紫の公式ブログです。

15年以上にわたり、All Aboutに書き続けてきたリフォームの記事は500本以上になりました。
でもまだまだ伝えたいことがたくさんあります。



最新情報はこちら⇒https://twitter.com/Office_Yuu

Yuuこと尾間紫の詳細プロフィール、執筆記事は下記のオフィシャルページにて一挙公開中です。
執筆や講演セミナーのご依頼もこちらからお願い致します。




リバウンドによるウッドショックの再来も。ウエスタン・レッド・シーダーの危機<LIFULL HOME'S PRESS>

今は落ち着いているウッドショックがまた起きる可能性があるという話を、木材事情に詳しいカナダの木材会社のマネージャーに取材。LIFULL HOME'S PRESSです。
日本の家は木造が多く、また国土の3分の2は森林です。でも住宅に使われる木材の半分以上は輸入材。現在はウッドショックのリバウンド現象が起きている状況だそう。
衝撃的だったのが、日本の木の買い方は、曲がったきゅうりや不ぞろいの野菜が売れないのと同じ構図だということ。
こちらは文中でもご紹介している、枯れかけていたり倒れかけていたりする木を手斧で伐採するサルベイジ・ロギングの様子です。カナダでの木材最新事情や、これから入手が難しくなる樹種などについても伺いました。

ご覧頂ければ幸いです。

⇒ウッドショックの再来? カナダ輸入木材の最新事情と希少樹種の危機的状況

https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_01271/

枯れかけていたり倒れかけていたりする木を手斧で伐採するサルベイジ・ロギングの様子

枯れかけていたり倒れかけていたりする木を手斧で伐採するサルベイジ・ロギングの様子